2018年7月21日土曜日

Downwind















ここ最近南寄りの風が吹きますね。自分個人的には、毎日downwindができて、レベルUPしているのがわかります。

いろんなfacebookやInstagramでdownwindという言葉を使います。
downwindとは、簡単に言うと風上から風下へ風や、うねりに乗り下ることです。
ちなみに風上に行く時をupwindと言ったりします。

自分の頭の中に常にあるMOLOKAI SOLOも基本的にはdownwindのレースです。

Downwindで重要なのは、いかに風波やうねりに乗りカヌーを滑らせて、それをkeepすることです。自分はここが少しなれなくて、無駄に力んだり、ツッコミ過ぎたり、失敗する事がありました。ここをどうにか克服したいと思い聞いたり、実際に練習して、少しずつ分かってきました!!ここ最近毎日午前午後といろんな場所、角度、条件の中で練習する事によって、学んだ事があるのですが、ここでは1点だけ。
1番大事なのは、力まず、乗り過ぎず、ゆっくり、丁寧に、優しくだと思う。
これを言葉で表現するのは難しいけど、カヌーや水に対してこう言う感覚や気持ちでやる事。
無理にがむしゃらに力んでもうねりには追いてかれるし、乗れない事に対してイラつくと余計に力み出す。ネガティブだと負の連鎖で、どんどんダメになる。
逆にポジティブにいれば意外とすんなり乗れる事に気づいた。
ここ最近の練習で発見できた大切なポイント。

もちろんこの事だけで良くなってるわけではないが、撮っている映像を見ても違いがわかる。
映像はまだ進化中なので見せるほどではないけど、goproのおかげでフォームやタイミング過去との違いがわかるのですごく良いトレーニングになっています。

ここからまだしばらく南寄りの風が続きそうなのでしっかり逃さずにやりたいです。
風が吹くとソワソワしていると思いますが、Downwindしたいんだなと思ってください。

ではまた、満足の映像取れたら長いものも編集して解説しながらここに乗せたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿